SSブログ

【酢豚】を電子レンジで時短節約クッキング♪ [料理]

電子レンジを使って簡単に作れる、【酢豚】をご紹介しますね。
耐熱ボウルひとつで作れちゃうので、時短で簡単に出来ちゃいますよ。

<材料>2人分
豚肩ロース厚切り肉・・・・・・・・180g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・2個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個
(A)
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
ケチャップ・酢・・・・・・・・・・各大さじと1/2
砂糖・しょうゆ・・・・・・・・・・各大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
(B)
酒・しょうゆ・片栗粉・・・・・・・各大さじ1/2

サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.豚肉は一口大の大きさに切り、玉ねぎはくし形切り、にんじんは小さめの乱切りにする。
 しいたけは軸を取って、4等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り、乱切りにする。
 (A)を合わせておく。

2.耐熱ボウルに豚肉を入れて(B)を揉みこんでおく。玉ねぎ・にんじんを入れてサラダ油を
 回し入れ、よく混ぜ合わせる。ラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。
 取り出して全体を混ぜ、再びラップをふんわりとかけて、2分加熱する。

3.再び取り出したら、ピーマンとしいたけ、(A)を加えてよく混ぜ合わせる。
 ラップをふんわりとかけてレンジで2分30秒加熱する。
 取り出してごま油を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。